カリフォルニア留学生のリアル!実況ブログ

カリフォルニアのオレンジカウンティでの留学生活、語学などの役立つ情報を配信します。

お久しぶりに投稿。ネイティブが使う”I'm down."ってどういうこと?

ハロー、みなさん。デイジーです。

 

夏休みが5月末から始まっていたのですが、夏休み期間に2クラスオンラインで取っていたのと、6月の一ヶ月間日本へ帰国していたので、更新できませんでした。

 

今日からちょくちょくアメリカにくるまで知らなかった言い回し、スラングなどの記事も書いていこうと思います。

 

本日はネイティブが使う"I'm down."について。

 

downって『下にさがる』やどちらかというとネガティブな意味のイメージがありますよね。

そこで、"I'm down."なんて回答きても、はて?どういう意味?と頭にはてなが浮かびますよね。

 

"I'm down."はネガティブでもなんでもなく、賛成、や同意を表す言い方です。

 

例えば、

"Do you wanna go to Karaoke after?" (この後カラオケ行かない?)

"Yeah, I'm down!" (賛成!)

 

"So where should we go for lunch?" (どこでランチしようか?)  

"I'm down to get lunch at In-n-Out." (インアンドアウトでランチするの賛成)

※In-n-Out:カリフォルニアで有名なファストフード店です。

 

二つ目の例のような"I'm down〜"で繋げることもできます。

 

 

ちなみにスラングなので、初対面や目上の方など、フォーマルな場面では使わないように気をつけてください。